【マンガでわかる】電気自動車(EV)とは?メリット・デメリット

マンガでわかる電気自動車とは? SDGs
この記事を書いた人

ウチダ リュウジ

・東京大学大学院 自然環境学専攻卒 修士(環境学)
・大学院でマンガを使った環境教育を研究

インタビュー記事はこちら

車の排気ガスで地球が汚れていく

排気ガスを出す自動車
咳き込むウチダ
トラックの排気ガスであふれる街中のイラスト
人間のせいで地球が汚れていっている
飛ぶリュウジー
ウチダ
ウチダ

リュウジー!!

自動車の排気ガス汚染
リュウジー
リュウジー

まあせやな…。

ガソリン車は走行時にCO2などの温室効果ガス窒素酸化物、硫黄酸化物などの大気汚染物質を排出してまう。

ウチダ
ウチダ

そうだよねー…。

でも現代社会で車のない生活なんて考えられないし…、

物運ぶにしても人運ぶにしても絶対必要だもんね…

電気自動車という選択
ウチダ
ウチダ

電気自動車

電気自動車って最近よく聞くけど、実際どんなものなのかはよくわかんないなー…。

リュウジー
リュウジー

しょうがあらへん。

今日は無知なお前さんにでもわかるよう、わかりやすく電気自動車について解説したるわ。

ウチダ
ウチダ

よ…よろしくお願いします。

電気自動車とは何か

リュウジー
リュウジー

電気自動車とは電気で走る車のことや。

以上。おわり。

ウチダ
ウチダ

え?え?え?

もうちょっと詳しく教えてよ〜。

リュウジー
リュウジー

しょうがあらへんな〜。

一般的な車であるガソリン車は、文字通りガソリンを燃料にし、エンジンで動力に変える。

一方、電気自動車EV(Electric Vehicle)は、電気でモーターを回し動力とする。

ガソリン車と電気自動車の違い
ウチダ
ウチダ

ほうほう。

リュウジー
リュウジー

電気自動車と似ているのにハイブリッド車HVやプラグインハイブリッド車PHVなどがあるが今日紹介するのは100%電気で走る電気自動車や。

100%電気で走る車をBEV(Battery Electric Vehicle)って特別に呼んだりもする。

あとエコな車としては燃料電池車FCVがあるな。

ウチダ
ウチダ

うわわわ……

いっぱい出てきた……

それぞれどう違うの?

リュウジー
リュウジー

簡単にまとめると以下のような表となる。

種類(B)EV
電気自動車
HV
ハイブリッド車
PHV
プラグインハイブリッド車
FCV
燃料電池車
動力電気ガソリン(+電気)ガソリン+電気水素+酸素
リュウジー
リュウジー

ハイブリッド車についてはこっち↓↓の記事で詳しく説明しとるからそっちをみるとええわ。

電気自動車のメリット

ウチダ
ウチダ

電気自動車……

なんとなく環境に良さそうなイメージだけど、具体的にはどんなメリットがあるの?

リュウジー
リュウジー

電気自動車のメリットはいくつかあるけど今日は代表的な4つを紹介するわ。

  1. 環境に優しい
  2. ランニングコストが安い
  3. 災害時の電源
  4. 静かで力強い加速

電気自動車のメリット①環境に優しい

リュウジー
リュウジー

電気自動車のメリットとしてまず浮かぶのが、なんといってもエコっちゅうイメージやな。

電気自動車はエコ
ウチダ
ウチダ

うんうん。

リュウジー
リュウジー

実際に電気自動車は走行時に地球温暖化の原因の一つである二酸化炭素(CO2)を排出せーへんし、大気汚染物質である窒素酸化物(NOx)や硫黄酸化物(SOx)も排出せん。

電気自動車は走行時に有害な物質を排出しない
ウチダ
ウチダ

おお〜!!!

電気自動車すご〜い!!!

電気自動車のメリット②ランニングコストが安い

リュウジー
リュウジー

電気自動車のメリット2つめは、ランニングコストが安いっちゅう点や。

ウチダ
ウチダ

ランニングコスト?

リュウジー
リュウジー

維持費って言ってもええ。

まず国や自治体の制度で税金が安くなる点が挙げられる。

購入時には数十万の補助金、年間の税金では数万円抑えられる。

電気自動車は税金が安い
リュウジー
リュウジー

また、ガソリン代より電気代のが安いため同じ距離を走るにしても電気自動車の方が半分以下の電気代で走れる。

環境省の計算だと10000km走った時ガソリン車だと76000円ガソリン代がかかり、電気自動車だと31000円電気代がかかるため差額の

76000-31000=45000円安くなる。

参考:環境省 Let’s ゼロドラ!!

電気自動車の方が燃料代が安い
ウチダ
ウチダ

いっぱい車に乗る人にとっては、この差額がどんどん広がっていくんだね。

電気自動車のメリット③災害時の電源

リュウジー
リュウジー

電気自動車のメリット3つめは、何か震災があったときに電源として電気自動車が使えるっちゅう点や。

ウチダ
ウチダ

んん??

どういうこと?

リュウジー
リュウジー

地震などの震災が発生して、ライフラインがストップした時、電気自動車に蓄えられた電気が使えるっていうことや。

非常時に電源として使える電気自動車
ウチダ
ウチダ

おお〜すご〜い。

リュウジー
リュウジー

まあ要は電気自動車は、おっきな動く電池なんや。

電気自動車大きな動く電池

電気自動車のメリット④静かで力強い加速

リュウジー
リュウジー

電気自動車のメリット4つめは、乗り心地が静かで力強い加速を味わえる点や。

ウチダ
ウチダ

ほうほう。

リュウジー
リュウジー

エンジンを使わずモーターで走る電気自動車は走行音が静かで加速がなめらかなんや。

まあこれは、乗ってみたら体感できると思うわ。

電気自動車は走行音が静かでなめらかな加速

電気自動車のデメリット

ウチダ
ウチダ

こんなすごい電気自動車ならもっと街で見かけてもいいと思うんだけど、あんまり見ないような気がするなぁー…。

リュウジー
リュウジー

せやな。

日本で電気自動車が普及するには、まだまだデメリットの壁が大きいんや。

日本において電気自動車普及に立ちはだかるデメリットの壁
ウチダ
ウチダ

な、なんですとー!!?

リュウジー
リュウジー

実際、2022年に売れた電気自動車の割合は全体の1.4%しかなかった。

参考:一般社団法人日本自動車販売協会連合会 2022年1月~12月燃料別メーカー別台数(乗用車)

2022年の電気自動車の販売台数の割合は1.4%
ウチダ
ウチダ

たたたた…たった1.4%!?

リュウジー
リュウジー

電気自動車のデメリット3つ紹介するわ。

  1. 車両価格が高い
  2. 航続距離が短い
  3. 充電設備問題

電気自動車のデメリット①車両価格が高い

リュウジー
リュウジー

電気自動車のデメリット1つめは車両本体価格が高いっちゅう点や。

ウチダ
ウチダ

ああー…。

リュウジー
リュウジー

同じようなタイプでもガソリン車に比べ電気自動車は、100万200万販売価格が高いんや。

電気自動車のデメリット1、車両本体価格が高い
ウチダ
ウチダ

ううう…そっか……。

電気自動車の新車価格は400万円、500万円は当たり前の世界なんだね……。

リュウジー
リュウジー

まあでもこれは考え方次第で、最初に言うたように国や自治体の補助金もあるから、数十万〜百万くらい安くなるケースもある。

また、ガソリンに比べ電気の方が安いから走れば走るほど元が取れる計算になるな。

ウチダ
ウチダ

お?おおー。

電気自動車のデメリット②航続距離が短い

リュウジー
リュウジー

電気自動車のデメリット2つめは航続距離(こうぞくきょり)が短いっちゅう点や。

ウチダ
ウチダ

航続距離ってなーに?

リュウジー
リュウジー

航続距離とは、燃料が満タンになってから走れる距離やな。

ガソリン車やハイブリッド車が1000km走れるモデルがあるのに対し、電気自動車は、2〜300km、長くても500kmほどや。

ウチダ
ウチダ

ああー……。

電気自動車のデメリット2、航続距離が短い
ウチダ
ウチダ

でも、500kmも走れれば十分なんじゃないの…?

リュウジー
リュウジー

お、せやねん。

日常生活で1日で1000kmも走ることあらへんから、遠出しない限りは十分やねん。

ただ、遠出する場合は次のデメリットと関わってくるけど、少し心配な面もある。

電気自動車のデメリット③充電施設問題

リュウジー
リュウジー

電気自動車のデメリット3つめは充電施設問題や。

電気自動車に電気を供給するためには充電施設が必要になる。

ウチダ
ウチダ

そっか…。

電気自動車には充電設備が必要
リュウジー
リュウジー

持ち家があれば、自宅に設備を作ればええだけの話なんやけど、マンションなどの集合住宅ではなかなか難しいもんがある。

マンションに充電スタンドの設置は難しい
リュウジー
リュウジー

また、外出先での充電のスタンドの数もガソリンスタンドに比べるとまだまだ数が少ない。

リュウジー
リュウジー

さらに急速充電したとしても一回の充電で30分以上かかるため、高速道路のSAでは充電待ちの列ができる場合もある。2台並んでれば1時間以上はかかってしまうんや。

急速充電でも30分以上かかる
ウチダ
ウチダ

そっかー。

旅行先で時間がかかるのは問題だね…。

リュウジー
リュウジー

この問題に対しては政府も検討してて、2030年までに全国に15万基の充電設備の設置を目指しとるが道半ばの状況や。

他にもバッテリーを交換式にするなんて案もあって、電池の性能含め今絶賛、技術開発中や。

参考:経済産業省 充電インフラ整備促進に関する検討会 事務局資料

電気自動車は本当に地球に優しいエコな乗り物なのか?

ウチダ
ウチダ

まあいくつか問題はあるにせよ、今後はエコな電気自動車ばかりになればいいのになー。

早急に考える癖があるウチダ
ウチダ
ウチダ

二酸化炭素や有害な物質を排出しない電気自動車がいっぱい普及すれば、地球に優しいんじゃないのー??

リュウジー
リュウジー

大事なポイントが抜けとるな…。

電気自動車は走行時に有害な物質を排出しない

や。

ウチダ
ウチダ

え?え?え?走行時?

うわ、そういえばさっきの説明でもそう書いてあるな…

電気自動車は走行時に有害な物質を排出しない
ウチダ
ウチダ

でもそれの何が問題なのー?

リュウジー
リュウジー

はぁー…。

電気自動車は何を動力にして走っとるって言った?

ウチダ
ウチダ

え?

電気でしょ!?

リュウジー
リュウジー

せや。

その電気は何から作られとるんや?

ウチダ
ウチダ

え?え?え???

よく知らなーい…。

リュウジー
リュウジー

日本では7割以上が火力発電、つまり化石燃料から作られとる。

参考:資源エネルギー庁 総合エネルギー統計

日本の電力原料割合
ウチダ
ウチダ

ほへー。

リュウジー
リュウジー

つまり日本において電気自動車を使う場合、動力源は多くが化石燃料から作られとることになる。

これがエコって言えるかー!?

ウチダ
ウチダ

ひょえー知らなかったー。

リュウジー
リュウジー

この点に関して言えば、家で太陽光発電したものを使えば、だいぶエコな乗り物になるな。

太陽光発電を使って電気自動車を充電する
リュウジー
リュウジー

また、電気自動車は製造段階でガソリン車に比べ希少な資源やエネルギーが多く必要になってくる。

電気自動車は製造時にレアメタル、多くのエネルギーが必要
ウチダ
ウチダ

ひょえええ〜。

電気自動車、全然良いところないじゃん…。

リュウジー
リュウジー

まあでも長く乗ればガソリン車よりもトータルのCO2排出量は少なくて済む。

年間15000kmで10年間乗ったとしたら電気自動車のがCO2、30%減という試算もある。

参考:環境省 Let’sゼロドラ!!

長く乗れば電気自動車が二酸化炭素排出量3割減
リュウジー
リュウジー

要は使い方次第や。

電気自動車のメリット・デメリットをしっかり把握してうまく使えばエコな乗り物になるんや。

ウチダ
ウチダ

はーい。

SDGs目標7「エネルギーをみんなにそしてクリーンに」目標9「産業と技術革新の基盤をつくろう」

リュウジー
リュウジー

SDGs目標7では「エネルギーをみんなにそしてクリーンに」、目標9では「産業と技術革新の基盤をつくろう」と掲げておる。

sdgs目標7,9
リュウジー
リュウジー

電気自動車は日々技術進歩しとる。

手始めに今日の解説を通して、電気自動車のメリット・デメリットをしっかり把握して地球環境のため上手く付き合っていけるとええな〜。

ウチダ
ウチダ

は〜い。

リュウジー
リュウジー

もし乗ることを想定してるんなら今日紹介した電気自動車もええけど、ハイブリッド車もええかもな。ガソリン車と電気自動車の中間に位置し、それぞれのええところor欠点をカバーできる。今日本で最も売れとるしな。

2022年の電気自動車の販売台数の割合は1.4%
リュウジー
リュウジー

今日の解説はここまでや。しっかり復習するように〜。

★KINTOで車のサブスク(広告)

ウチダ
ウチダ

ハイブリッド車かー…。

乗ってみたいけどやっぱり高いよなー…。

リュウジー
リュウジー

そんな時は車のサブスク

【KINTO】

がええかもな。

ウチダ
ウチダ
【KINTO】

??

リュウジー
リュウジー

KINTOはトヨタが運営する車のサブスクリプションのサービスのことや。

疑うウチダ
リュウジー
リュウジー

KINTOは保険やら税金やらコミコミで人気のTOYOTA車が月々数万円で乗れるんや。

ウチダ
ウチダ

おお?

料金が諸々コミならわかりやすいのはわかりやすいか。

うーん…でも…サブスクかー…うーん…どうなんだろう?

リュウジー
リュウジー

いろいろプランもあるから確認してみるとええわ。

\詳しくはこちらから/
リュウジー
リュウジー

よしよし。宣伝も済んだし。満足満足。

最後に今日のまとめや。

まとめ

  • 電気自動車EV(Electric Vehicle)は、電気でモーターを回し動力とする
  • 電気自動車は走行時に二酸化炭素(CO2)や大気汚染物質である窒素酸化物(NOx)や硫黄酸化物(SOx)も排出しない
  • 電気自動車はランニングコストが安い
  • 何か震災があったときに電源として電気自動車が使える
  • エンジンを使わずモーターで走る電気自動車は走行音が静かで加速がなめらか
  • 2022年に売れた電気自動車の割合は全体の1.4%しかなかった
  • 電気自動車は車両本体価格が高い
  • 電気自動車は航続距離が短い
  • 電気自動車に電気を供給するためには充電施設が必要になる
  • 全国的に充電施設の数が少なく、充電に時間がかかる
  • 日本において電気自動車を使う場合、動力源は多くが化石燃料から作られていることになる
  • 電気自動車は製造段階でガソリン車に比べ希少な資源、エネルギーが多く必要になる
  • SDGs目標7「エネルギーをみんなにそしてクリーンに」
  • SDGs目標9「産業と技術革新の基盤をつくろう」
SDGs
シェアする

★世界の子供たちへの寄付でSDGsに貢献(広告)

SDGs問題について考えるウチダ
リュウジー
リュウジー

せやったら…

チャイルド・スポンサーシップは一つの手かもな。

1日あたり150円の支援で「希望」を

ウチダ
ウチダ

チャイルド・スポンサーシップ??

リュウジー
リュウジー

チャイルド・スポンサーシップとは途上国の貧しい子供たちへ寄付支援することや。

ウチダ
ウチダ

き…寄付かー…。

大切な事だってのはわかるけど……

なんかちょっと怖いなー…。

やったことないし、あやしい団体じゃないよね…?

怪しむウチダ
リュウジー
リュウジー

……。

チャイルド・スポンサーシップを運営する「ワールド・ビジョン・ジャパン」は、東京都の認定を受けた認定NPO法人で世界中で活動しておる。

ほんで日本国内で6万人以上が支援者になっとるし、有名人の支援者もおる。

ウチダ
ウチダ

ろ、6万人!?

ほへー。

寄付内容について話すリュウジー
リュウジー
リュウジー

つまり寄付をすることによってSDGsの目標のいろんなとこに貢献できるわけや!!

ウチダ
ウチダ

なっなんと!!

SDGs目標1,2,3,4,6,10
寄付をすればいろんな分野に貢献できる
ウチダ
ウチダ

おおー…。

寄付かー…うーん…。

リュウジー
リュウジー

チャイルド・スポンサーシップのええ所は、「寄付したらそれで終わり」ちゃうくて

  • 1年に1回、子供たちの写真付き成長報告が届く
  • 子供たちと手紙のやりとりができる

などのアフターケアもあるんや。

チャイルドスポンサーのメリット
リュウジー
リュウジー

1日あたり150円、月々4500円から始められるんや。

ウチダ
ウチダ

月4500円かー…。うーん。

お母さんに聞いてみようかな…。

リュウジー
リュウジー

まあ、もちろん寄付やからお前さんがしたいと思ったらしたらええ。

寄付することがSDGsに貢献する一つの方法かもなってことだけ覚えときー。

ウチダ
ウチダ

はーい。

\詳しくはこちらから/
リュウジー
リュウジー

よしよし。宣伝も済んだし満足満足。

(デジャブ)

タイトルとURLをコピーしました