ハイブリッドカーだ!!
![車雑誌を読むウチダ](https://man-kan.jp/wp-content/uploads/2023/07/cars-magazine-1.png)
![ハイブリッドカーの記事](https://man-kan.jp/wp-content/uploads/2023/07/cars-magazine-read-1.png)
![車雑誌を読むウチダ](https://man-kan.jp/wp-content/uploads/2023/07/cars-magazine2-1.png)
![ハイブリッドって何?](https://man-kan.jp/wp-content/uploads/2023/07/hybrid-1.png)
![あきれるリュウジー](https://man-kan.jp/wp-content/uploads/2023/07/stunned-ryuji8.png)
![リュウジー](https://man-kan.jp/wp-content/uploads/2023/03/あきれるリュウジー.png)
しょうがあらへん。
今日はハイブリッド車について無知なお前さんにでもわかるよう、わかりやすく解説したるわ。
![ウチダ](https://man-kan.jp/wp-content/uploads/2023/03/わーいウチダ.png)
わーい。やった〜。
ハイブリッド車とは何か
![リュウジー](https://man-kan.jp/wp-content/uploads/2023/03/リュウジー1.png)
ハイブリッド(hybrid)とは組み合わせるという意味で、ハイブリッド車は2種類以上の異なる動力源を組み合わせて走る車のことや。
一般的にハイブリッド車は、ガソリンで動くエンジンと電気で動くモーターを組み合わせた車のこと言う。
![ウチダ](https://man-kan.jp/wp-content/uploads/2023/03/相槌を打つウチダ.png)
ほー。組み合わせる…。
なんとなく「ハイブリッド」=「エコ」という意味だと思ってたけど、そうなのかー。
![ハイブリット車とはエンジンとモータの組み合わせイラスト](https://man-kan.jp/wp-content/uploads/2023/07/hybrid-car-1.png)
ハイブリッド車の種類
![リュウジー](https://man-kan.jp/wp-content/uploads/2023/03/リュウジー1.png)
ハイブリッド車は大きく分けて3つある。
- ハイブリッド
- プラグインハイブリッド
- マイルドハイブリッド
や。
![ウチダ](https://man-kan.jp/wp-content/uploads/2023/03/相槌を打つウチダ.png)
ほうほう。
![ハイブリッド車の種類](https://man-kan.jp/wp-content/uploads/2023/07/Hybrid-car-type.png)
ハイブリッド車(HVorHEV)
![リュウジー](https://man-kan.jp/wp-content/uploads/2023/04/ryuji1.png)
1つ目は一般的なハイブリッド車や。この車の仕組みについては後で詳しく解説する。
プラグインハイブリッド車(PHEV)
![リュウジー](https://man-kan.jp/wp-content/uploads/2023/04/ryuji2.png)
2つ目はプラグインハイブリッドや。
PHEVは、Plug-in Hybrid Electric Vehicleの略で家庭用コンセントから車載バッテリーに充電でき、電気だけでも走ることができる車や。
![PHEVプラグインハイブリッドとは?](https://man-kan.jp/wp-content/uploads/2023/07/Plug-in-Hybrid-Electric-Vehicle.png)
![リュウジー](https://man-kan.jp/wp-content/uploads/2023/03/リュウジー1.png)
まあPHEVは、 HVとEVの中間みたいなポジションやな。
![HV PHEV EVの特徴](https://man-kan.jp/wp-content/uploads/2023/07/HV-PHEV-EV.png)
マイルドハイブリッド車(MHEV)
![リュウジー](https://man-kan.jp/wp-content/uploads/2023/04/ryuji3.png)
3つ目はマイルドハイブリッドや。
マイルドハイブリッド車は、簡易版ハイブリッド車的な感じの車や。
![ウチダ](https://man-kan.jp/wp-content/uploads/2023/03/首を傾げるウチダ.png)
んん??
![リュウジー](https://man-kan.jp/wp-content/uploads/2023/03/あきれるリュウジー.png)
マイルドハイブリッド車は、減速時に回生ブレーキを使って電気エネルギーに変える仕組みを持った車のことで普通のハイブリッド車ほど仕組みが複雑ではないためコストが抑えられるのが特徴や。軽自動車に多いな。
![マイルドハイブリッド車とは?](https://man-kan.jp/wp-content/uploads/2023/07/mild-hybrid-car.png)
ハイブリッド車の仕組み
![リュウジー](https://man-kan.jp/wp-content/uploads/2023/03/リュウジー1.png)
ハイブリッド車は最初に言うたようにエンジンとモーターを組み合わせたものやけど、その仕組みは大まかに3つに分けることができる。
- パラレル式
- シリーズ式
- シリーズ・パラレル式
パラレル式ハイブリッド車
![リュウジー](https://man-kan.jp/wp-content/uploads/2023/04/ryuji1.png)
パラレル式はエンジンの中にモーターが組み込まれた形で、あくまでエンジンが主役でモーターはサポート役や。
![ウチダ](https://man-kan.jp/wp-content/uploads/2023/03/相槌を打つウチダ.png)
主役と脇役…
![リュウジー](https://man-kan.jp/wp-content/uploads/2023/03/あきれるリュウジー.png)
ガソリンを多く消費する発車時、加速時にモーターは働く。
今までのエンジンにモーターとバッテリーを組み込むだけの構造のためシンプルや。
ただ、モーターだけで走ることはできん。
参考:Honda ハイブリッドカーの種類
![パラレル式ハイブリッド](https://man-kan.jp/wp-content/uploads/2023/07/Parallel-type-2.png)
シリーズ式ハイブリッド車
![リュウジー](https://man-kan.jp/wp-content/uploads/2023/04/ryuji2.png)
シリーズ式はエンジンが発電機の動力としてのみ使われ、発電した電気のモーターの力だけで走る方式や。
![ウチダ](https://man-kan.jp/wp-content/uploads/2023/03/相槌を打つウチダ.png)
今度はモーターが主役か…。
![リュウジー](https://man-kan.jp/wp-content/uploads/2023/03/リュウジー1.png)
電気で動くため乗り心地は電気自動車(EV)みたいなんや。
![シリーズ式ハイブリッド車](https://man-kan.jp/wp-content/uploads/2023/07/Series-type.png)
シリーズ・パラレル式
![リュウジー](https://man-kan.jp/wp-content/uploads/2023/04/ryuji3.png)
シリーズ・パラレル式は、文字通りシリーズ式とパラレル式を組み合わせたような構造でエンジンとモーターをうまく使い分けながら走るんや。
![ウチダ](https://man-kan.jp/wp-content/uploads/2023/03/相槌を打つウチダ.png)
おおー。いいところ取り。
![リュウジー](https://man-kan.jp/wp-content/uploads/2023/03/リュウジー1.png)
発進・低速時はモーターだけで走行し、速度が上がるとエンジンとモーターを効率よく使い分けて走行する。で……
![ウチダ](https://man-kan.jp/wp-content/uploads/2023/04/manzoku-uchida.png)
おお〜!!完璧じゃん。
じゃあさっきのパラレル式やシリーズ式は、いらないんじゃないの?
![リュウジー](https://man-kan.jp/wp-content/uploads/2023/03/怒るリュウジー.png)
最後まで話を聞けや。
ただシリーズ・パラレル式は、システムが複雑になる傾向がある。
せやから作るには高い技術が必要やしコストも高くなる傾向にあるんや。
![ウチダ](https://man-kan.jp/wp-content/uploads/2023/03/困るウチダ.png)
そっかー…。
![シリーズパラレル式ハイブリッド車](https://man-kan.jp/wp-content/uploads/2023/07/Series-Parallel-type.png)
ハイブリッド車のメリット
![ウチダ](https://man-kan.jp/wp-content/uploads/2023/03/指摘するウチダ.png)
ハイブリッドカー=エコのイメージだけど、他にどんなメリットがあるんだろう?
![リュウジー](https://man-kan.jp/wp-content/uploads/2023/03/リュウジー1.png)
じゃあハイブリッド車のメリット3つ解説したるわ。
- 燃費がいい
- 減税
- 静か
ハイブリッド車メリット①燃費がいい
![リュウジー](https://man-kan.jp/wp-content/uploads/2023/04/ryuji1.png)
ハイブリッド車メリット1つ目は燃費がええことや。
まあこれはイメージ通りやろ。
![ウチダ](https://man-kan.jp/wp-content/uploads/2023/03/うなずくウチダ.png)
うんうん。
![リュウジー](https://man-kan.jp/wp-content/uploads/2023/03/リュウジー1.png)
実際日本で販売されている車(2022年)で燃費の良い車TOP10は全てハイブリッド車や。
1位はTOYOTAのヤリスでWLTCモード燃費値36.0(km/l)やった。
参考:国土交通省 燃費の良い乗用車ベスト10
燃費の良い乗用車ベスト10(2022年末時点)
順位 | 車名 | 通称名 | WLTCモード 燃費値(km/L) |
---|---|---|---|
1 | トヨタ | ヤリス | 36.0 |
2 | トヨタ | アクア | 35.8 |
3 | トヨタ | プリウス | 32.1 |
4 | トヨタ | ヤリス クロス | 30.8 |
5 | トヨタ | カローラ | 30.2 |
5 | ホンダ | フィット | 30.2 |
7 | トヨタ | カローラ スポーツ | 30.0 |
8 | トヨタ | カローラ ツーリング | 29.5 |
8 | 日産 | ノート | 29.5 |
10 | トヨタ | シエンタ | 28.8 |
![ウチダ](https://man-kan.jp/wp-content/uploads/2023/03/驚きウチダ-1.png)
こう見ると、やっぱトヨタすごいねー。
さすが世界のTOYOTA。
![リュウジー](https://man-kan.jp/wp-content/uploads/2023/03/リュウジー1.png)
同じ車でもガソリン車とハイブリッド車では約1.5倍くらい燃費が変わってくる。
例えばトヨタのヤリスだと
[ガソリン車燃費]→[ハイブリッド車燃費]は[21.6]→[36.0](WLTCモード km/l)になる。
参考:トヨタ ヤリス
![トヨタヤリスの燃費値](https://man-kan.jp/wp-content/uploads/2023/07/yaris.png)
![ウチダ](https://man-kan.jp/wp-content/uploads/2023/04/manzoku-uchida.png)
おお〜。
![リュウジー](https://man-kan.jp/wp-content/uploads/2023/03/リュウジー1.png)
燃費がええってことは、使用するガソリンの量も減るってことや。
そうすると走行時の化石燃料、燃焼時に伴うCO2の排出量も抑えられて、地球温暖化対策に一役買うってわけや。
![ハイブリッドカーはエコ](https://man-kan.jp/wp-content/uploads/2023/07/hybrid-eco.png)
![リュウジー](https://man-kan.jp/wp-content/uploads/2023/03/リュウジー1.png)
ほんでガソリンの使用量が減るってことは給油のためのガソリンスタンドに行く回数も減るってことや。
![ウチダ](https://man-kan.jp/wp-content/uploads/2023/04/manzoku-uchida.png)
おお〜。それは手間が減っていいねー。
ハイブリッド車メリット②減税
![リュウジー](https://man-kan.jp/wp-content/uploads/2023/04/ryuji2.png)
ハイブリッド車メリット2つ目は、減税や補助金を受けられる点や。
![ウチダ](https://man-kan.jp/wp-content/uploads/2023/03/相槌を打つウチダ.png)
おお〜。
![リュウジー](https://man-kan.jp/wp-content/uploads/2023/03/リュウジー1.png)
![ウチダ](https://man-kan.jp/wp-content/uploads/2023/03/相槌を打つウチダ.png)
おお〜。
![リュウジー](https://man-kan.jp/wp-content/uploads/2023/03/リュウジー1.png)
車にもよるけど数万円くらいは減税される。
ハイブリッド車メリット③静か
![リュウジー](https://man-kan.jp/wp-content/uploads/2023/04/ryuji3.png)
ハイブリッド車メリット3つ目は、ガソリン車に比べ走行時にほとんど音がせーへんことや。
![ウチダ](https://man-kan.jp/wp-content/uploads/2023/03/相槌を打つウチダ.png)
おおー
![リュウジー](https://man-kan.jp/wp-content/uploads/2023/03/あきれるリュウジー.png)
早朝や深夜のうるさいエンジン音が近所迷惑になったりするけど、ハイブリッド車は、発進、低速時はモーターが主に働いとるから静かや。
![ハイブリッドカーは静か](https://man-kan.jp/wp-content/uploads/2023/07/hybrid-car-silent.gif)
ハイブリッド車のデメリット
![ウチダ](https://man-kan.jp/wp-content/uploads/2023/03/首を傾げるウチダ.png)
ハイブリッド車、地球にもやさしいし良いところばっかりな気がするけどデメリットもあるのかなー?
![リュウジー](https://man-kan.jp/wp-content/uploads/2023/03/リュウジー1.png)
あるでー。4つ取り上げるわ。
- 車両価格が高い
- メンテナンス費
- 静かすぎる
- 暖房による燃費悪化
ハイブリッド車のデメリット①車両価格が高い
![リュウジー](https://man-kan.jp/wp-content/uploads/2023/04/ryuji1.png)
なんと言ってもハイブリッド車のデメリットで一番大きいのは車両本体価格がガソリン車に比べ高くなることや。
![ウチダ](https://man-kan.jp/wp-content/uploads/2023/03/困るウチダ.png)
ああ〜。車両価格かー…。
どれくらい違うの?
![リュウジー](https://man-kan.jp/wp-content/uploads/2023/03/リュウジー1.png)
さっきから出てるトヨタのヤリスを例に挙げるとガソリン車とハイブリット車では同じグレードで約40万円程差がある。
参考:トヨタ ヤリス|価格・グレード
![ヤリスの価格比較](https://man-kan.jp/wp-content/uploads/2023/07/yaris-money.png)
![ウチダ](https://man-kan.jp/wp-content/uploads/2023/03/困るウチダ.png)
お、おう…。
40万円くらいの差かー…。
ハイブリッド車のデメリット②メンテナンス費が高い
![リュウジー](https://man-kan.jp/wp-content/uploads/2023/04/ryuji2.png)
ハイブリッド車のメリット2つ目はメンテナンス費が高いっていう点や。
もしバッテリーなどが故障した場合の修理費がガソリン車に比べ高くなる傾向がある。
![ウチダ](https://man-kan.jp/wp-content/uploads/2023/03/困るウチダ.png)
車両価格に続きメンテナンス費かー…。
![ハイブリッド車は修理費が高い](https://man-kan.jp/wp-content/uploads/2023/07/hybrid-car-repair.png)
![リュウジー](https://man-kan.jp/wp-content/uploads/2023/03/あきれるリュウジー.png)
また昔はバッテリー交換問題もあった。
数万km走るとバッテリーの性能が落ち交換する必要があったけど、最近のハイブリッド車は性能が上がり10万km走っても平気なモデルも出てきた。
ハイブリッド車のデメリット③静かすぎる
![リュウジー](https://man-kan.jp/wp-content/uploads/2023/04/ryuji3.png)
ハイブリッド車のメリット3つ目は静かすぎるという点や。
![ウチダ](https://man-kan.jp/wp-content/uploads/2023/03/驚きウチダ-1.png)
えええ!?
静かなことはメリットってさっき言ってたじゃん!?
![リュウジー](https://man-kan.jp/wp-content/uploads/2023/03/あきれるリュウジー.png)
せやねんけど、エンジン音が静かすぎて車が近づいても歩行者が気付かないケースもあるんや。
![エンジン音が静かすぎるハイブリッド車](https://man-kan.jp/wp-content/uploads/2023/07/hybrid-car-silent-demerit.gif)
![ウチダ](https://man-kan.jp/wp-content/uploads/2023/03/汗をかくウチダ.png)
メリットがデメリットに…
![リュウジー](https://man-kan.jp/wp-content/uploads/2023/03/リュウジー1.png)
せやから対策として最近のモデルは低速時にあえて走行音が出るような仕組みのハイブリッド車が発売されとる。
ハイブリッド車のデメリット④暖房による燃費悪化
![リュウジー](https://man-kan.jp/wp-content/uploads/2023/04/ryuji4.png)
ハイブリッド車のメリット4つ目は冬季の暖房による燃費の悪化や。
![ウチダ](https://man-kan.jp/wp-content/uploads/2023/03/首を傾げるウチダ.png)
んん??
これはガソリン車でも同じなんじゃないの?
![リュウジー](https://man-kan.jp/wp-content/uploads/2023/03/リュウジー1.png)
ガソリン車が暖房するときはエンジンの排気熱を利用するため、暖房のために追加で燃料を消費することはあらへんねん。一方でハイブリッド車は、追加で暖房せなあかんため燃費が悪化してまうんや。
![ハイブリッド車は暖房による燃費悪化](https://man-kan.jp/wp-content/uploads/2023/07/Heating-fuel-consumption.png)
その他のデメリット
![リュウジー](https://man-kan.jp/wp-content/uploads/2023/03/リュウジー1.png)
その他ハイブリッド車のデメリットとしてあげられるのは、希少金属の使用や。
![ウチダ](https://man-kan.jp/wp-content/uploads/2023/03/首を傾げるウチダ.png)
希少金属??
![リュウジー](https://man-kan.jp/wp-content/uploads/2023/03/リュウジー1.png)
ハイブリッド=エコのイメージが強いけど、生産時にはガソリン車に比べ多くの部品が必要となり、そこにはレアメタルやレアアースなどの希少な資源も含まれるため「本当にエコかいな?」という意見もあるのは覚えときー。
![ハイブリッド車には希少な金属が必要](https://man-kan.jp/wp-content/uploads/2023/07/many-parts.png)
![ウチダ](https://man-kan.jp/wp-content/uploads/2023/03/汗をかくウチダ.png)
そ…そうなんだ…。
SDGs目標7「エネルギーをみんなにそしてクリーンに」目標9「産業と技術革新の基盤をつくろう」
![リュウジー](https://man-kan.jp/wp-content/uploads/2023/03/リュウジー1.png)
SDGs目標7では「エネルギーをみんなにそしてクリーンに」、目標9では「産業と技術革新の基盤をつくろう」と掲げておる。
![sdgs目標7,9](https://man-kan.jp/wp-content/uploads/2023/07/sdgs79.png)
![リュウジー](https://man-kan.jp/wp-content/uploads/2023/03/リュウジー1.png)
ハイブリッドカーも日々技術進歩しとる。
ハイブリッドカーのメリット・デメリットをしっかり把握して地球環境のため上手く付き合っていけるとええな〜。
![ウチダ](https://man-kan.jp/wp-content/uploads/2023/03/うなずくウチダ.png)
うん。
![リュウジー](https://man-kan.jp/wp-content/uploads/2023/03/リュウジー1.png)
今日の解説はここまでや。しっかり復習するように〜。
★KINTOで車のサブスク(広告)
![ウチダ](https://man-kan.jp/wp-content/uploads/2023/03/困るウチダ.png)
ハイブリッド車かー…。
乗ってみたいけどやっぱり高いよなー…。
![リュウジー](https://man-kan.jp/wp-content/uploads/2023/07/ryuji-kinto.png)
![](http://www.image-rentracks.com/8624/300_250.jpg)
![ウチダ](https://man-kan.jp/wp-content/uploads/2023/03/首を傾げるウチダ.png)
![リュウジー](https://man-kan.jp/wp-content/uploads/2023/07/ryuji-kinto.png)
KINTOはトヨタが運営する車のサブスクリプションのサービスのことや。
![疑うウチダ](https://man-kan.jp/wp-content/uploads/2023/07/susupect-uchida.png)
![リュウジー](https://man-kan.jp/wp-content/uploads/2023/07/ryuji-kinto.png)
KINTOは保険やら税金やらコミコミで人気のTOYOTA車が月々数万円で乗れるんや。
![ウチダ](https://man-kan.jp/wp-content/uploads/2023/03/相槌を打つウチダ.png)
おお?
料金が諸々コミならわかりやすいのはわかりやすいか。
うーん…でも…サブスクかー…うーん…どうなんだろう?
![リュウジー](https://man-kan.jp/wp-content/uploads/2023/07/ryuji-kinto.png)
いろいろプランもあるから確認してみるとええわ。
![リュウジー](https://man-kan.jp/wp-content/uploads/2023/04/manzoku-ryuji-.png)
よしよし。宣伝も済んだし。満足満足。
最後に今日のまとめや。
まとめ
- ハイブリッド(hybrid)とは組み合わせるという意味で、ハイブリッド車は2種類以上の異なる動力源を組み合わせて走る車のこと
- 一般的にハイブリッド車は、ガソリンで動くエンジンと電気で動くモーターを組み合わせた車のこと
- ハイブリッド車は大きく分けて3つある
- ハイブリッド(HV)
- プラグインハイブリッド(PHEV)
- マイルドハイブリッド(MHEV)
- PHEVは、Plug-in Hybrid Electric Vehicleの略で家庭用コンセントから車載バッテリーに充電でき、電気だけでも走ることができる車
- マイルドハイブリッド車は、減速時に回生ブレーキを使って電気エネルギーに変える仕組みを持った車
- ハイブリッド車の仕組みは大まかに3つある
- パラレル式
- シリーズ式
- シリーズ・パラレル式
- ハイブリッド車のメリット3つ
- 燃費がいい
- 減税
- 静か
- ハイブリッド車のデメリット4つ
- 車両価格が高い
- メンテナンス費
- 静かすぎる
- 暖房による燃費悪化
- SDGs目標7「エネルギーをみんなにそしてクリーンに」
- SDGs目標9「産業と技術革新の基盤をつくろう」